2014年05月08日

ちょっと疑問(笑)



ドラマって細かい部分を突っ込んじゃいけないのよねーーー
でも、突っ込みたくなる私(笑)
しつこいですが韓国語は分かりませんので、ドラマ中に説明が有るのかもしれませんが
映像と想像の私の世界では可笑しな疑問が沢山!


①持ち物はジユンの連絡先のメモだけだったの?


bandicam 2014-05-08 11-30-35-965


bandicam 2014-05-08 12-04-29-543


bandicam 2014-05-08 12-04-35-696



ソクジュのスマホやお財布は無くなっちゃったの?
普通、免許書や身分証明書を持っていますよねーーーー
えーーー事故現場で気を失っている間に盗まれたの?
そんな説明があったのかしら、、多分、あったのだと思う。
(後日、確認しますね)
それならば、まずその盗人を訴えなければーーー(笑)


でも、何でジユンの連絡先を持っていたのかしら?
あの日、、結婚式会場から引っ張り出された日のソクジュはこちら


bandicam 2014-05-08 12-14-40-570


スーツはグレー系と思われる。
この上着に連絡先を入れっぱなしだったなら、分かる。
しかし、事故に会った日は喪服、、そうブラックスーツだった。


bandicam 2014-05-08 12-21-28-953


どうでもいいじゃない、、、なんだけれど、こんな事が気になる管理人です(笑)


②救急車で運ばれるまでに随分と時間がかかったのね、、、


事故にあった時は、夜ですよね、、


bandicam 2014-05-06 13-52-02-034


でも、病院に搬送されたのは陽が昇ってから?
えーーーー建築現場の人に発見されたとか(笑)


bandicam 2014-05-08 12-28-12-610


bandicam 2014-05-08 12-27-32-918


こんな大怪我?記憶喪失になるような衝撃があった事故ですもの
大きな音がしたはずですよね。
歩いていた辺りは住宅街と思えましたが、「何かあったのかしら」とか
反応してくれるお宅はなかったのかしら、、、うん、なかったのね。


すみませんーーーこんなことが気になる管理人で、、


③普通、病室にスタンドミラーはありません、、、よね


bandicam 2014-05-08 09-20-36-824


絶対に無い、、、(笑)
あんなところに鏡がある病室に入院するの怖すぎる、、、
って、ドラマですから、落ち着いて!


しかし、ベバでも思ったけれど、韓国の病院のベッドが小さいのか
キム・ミョンミンさんが大きいのか悩むところだ。


くだらない疑問を呟いてみた!ドラマですから~ドラマ!

















cookpine at 12:48|Permalink改過遷善3話 

「改過遷善」第3話 感想



、、、昨晩、視聴できず、、、只今、視聴してきました。
うん、面白い!
私、全く韓国語を理解できませんが面白い。
確かに、日本語訳が付いたら有料サイトで視聴していますが
分からなくても「絶対に見たい」と思わせてくれるし、これは見ないと(笑)
とは言いましても、個人的好みも有りますから、、、


さて、1.2話のヒールソクジュを嫌いじゃない、、と言うより結構好きな私としては
記憶喪失になって行き成り「いい人ソクジュ」になられては非常に困ると思っていた。
ははは(笑)
こんなぶっ飛んだ感想を持つ人も書く人もいないと思いますが、、、
だから、自分の言葉で自由に書きたいから、こんな宇宙の片隅みたいな場所で
ひっそりと1人で呟いているのだ。
ですので、「Jewel的呟き」においでのお客さまのお構いは余り出来なくて
申し訳なく思っています。
ただ、「これ分かる、、」と共感頂くのも、「これは違うんじゃない」と思われるのも
お客さまの自由ですので、、、自由に消化吸収して、「改過遷善」を楽しんで頂ければ
管理人としては幸いです。
ただ、Jewelにいらして頂いたお客さまにはお分かりかと思いますが、
普通の視点では全く視聴しないような管理人ですので、どうか消化不良を起こしませんように。


前置きが長くなりましたが、3話の私的NO1のシーンはこれ


jpg


パソコンで自分の名前を検索して、病室の鏡に映る自分を「お前は誰なんだ」的に
じっと見つめるソクジュ、、、
こういうシーンがあってよかったーーーー。
病院でも正しい法律知識で人助け状態でありましたが、しつこいけれどヒールソクジュは
行き成り「善人ソクジュ」になったらいけないのよーーーー



BeFunky_OrtonStyle_12


私、記憶喪失になったことありませんから分かりませんが、、、、
でも、自分が誰なのかソクジュのようにわかったら、何となくその人物に沿うように
合わせながら、自分の記憶を辿ると思うのです。
ソクジュも弁護士事務所に戻りながら、キム・ソクジュという人間像に合わせようとする。
その中で、弁護士として、人間としての「正義」と今までのヒールソクジュの姿との間で
苦しまないとーーーーね。
そんな苦しむソクジュを期待しているなんて私くらいかもしれないけれど、
青春ドラマじゃないのだから、人間の心の表と裏を感じて苦しむ男の姿があってもいい。


これ、、記憶喪失はいつかは戻るのですよね、、
そうじゃないと、本当のヒールソクジュを悔いて「改過遷善」には到達しない気がする。


詳しい感想は日本語字幕を視聴してからということで、、、韓国語での視聴後の感想のみ








cookpine at 10:22|Permalink改過遷善3話 

2014年05月07日

「改過遷善」第3話に期待する事



本日、「改過遷善」第3話の幕開けとなります・・・





「改過遷善」第3話に期待する事、、と大きなテーマを掲げてみた。
「記憶喪失」に関しては、初めて聞いた際は「マジですか」と思った事は以前に記した。
何故に「記憶喪失」に嫌悪感を覚えるのか、、?
今まで視聴した韓流ドラマの「記憶喪失」には、セットで「不幸」が付いてきたから。
そんな単純な理由かもしれない・・・


さて、キム・ソクジュの「記憶喪失」は如何に・・・
これは、ゆっくり、じっくり見守るしかない。
私に「こんな凄い俳優さんがいたのねーー」と思わせてくれたキム・ミョンミンさんの
選んだ作品なのだから裏切る事は無いと確信している。


今のところで理解できる3話のキム・ソクジュは全くの別人で
「変身ーーーー」と言わんばかりに違う人間に変わる1つの手段が「記憶喪失」だったと
私自身は理解しているし、そうであって欲しい。
法律知識に関しては記憶喪失の範疇ではないとは、何とも便利な記憶喪失だとは思うが
「そんな事あるの、、、」と思う出来事も普通のように描くから韓流の面白さである。


記憶喪失後の姿に何を期待するか、、、は特にない。
楽しみにお待ち申し上げております、というのみで・・・
と言うものの、やはり今までとは正反対のキム・ソクジュとして正義に
向かって行くのでしょうか?
個人的には、多くの人に冷血と評される1.2話のキム・ソクジュって結構好きなので、、
愛と希望と勇気に正面切ってぶつかる男よりも、手段も選ばない男の方が
現実味があって好きだと言う私ってと自分でも可笑しくなる。


随分前になるが「シークレットガーデン」のライムとジュウォンの身体と精神が
入れ替わった際に、ライムがジュウォンでジュウォンがライムと混乱したことがある。
今回のキム・ソクジュは同一人物の精神が別人になるわけで、、、
と言うよりも本来の自分なのだろうか、、、どちらにしても非常に難しいことは分かる。
俳優キム・ミョンミンの底知れぬ力で、多くの視聴者を混乱と錯覚に陥らせてほしい、、、
私が第3話に期待する事である。










cookpine at 08:44|Permalink改過遷善3話 

2014年05月06日

ジェットコースターに乗って3話へ



「潔い記憶喪失後」で私はこんな事を呟いた。
久々に韓流のジェットコースターに乗った気分である、、、と
そのジェットコースターに乗った感覚の1つが、こちら


bandicam 2014-05-06 13-50-14-355


いくらなんでもチョン・ヘリョンがパク・ドンヒョンを殺しちゃいますか?
いやーーーービックリしました。
ね、、、そりゃキム・ソクジュ先生もビックリですよね


bandicam 2014-05-06 13-50-08-764


bandicam 2014-05-06 13-50-18-607













bandicam 2014-05-06 13-50-30-887


こんなキャプを見ているだけで面白い!
これも俳優の演技力が有ってのもの~☆
さてさて、そして問題の記憶喪失になる事故がこちら


bandicam 2014-05-06 13-51-32-149


bandicam 2014-05-06 13-52-02-034


bandicam 2014-05-06 13-52-03-201


こんな建築現場があるなんて危険じゃないねーーーー
よく韓流ドラマには交通事故が付き物で、さらに記憶喪失も「えーーーまた」の世界ですから
このドラマでも定番の交通事故からの記憶喪失かと思った。
でも、これってバイクの人に襲われたのでしょうか?
ヒール弁護士が善人の振りして誰かを助けようと交通事故に遭遇するなんて展開は
絶対に避けたいと思っていたので、個人的には恨みからバイクで襲われて
建築現場で偶然事故に会ったの方がキム・ソクジュらしくていいと思う。


bandicam 2014-05-06 13-52-23-447


bandicam 2014-05-06 13-52-28-240


この指の動きを見ただけで、「はやく3話がみたい」と思った管理人です☆













cookpine at 17:33|Permalink改過遷善2話 

弁護士インターンではなく女として



言いたい事は?
上官は質問しインターンは答える、、、
俺はパク・ドンヒョンの弁護士で、彼らのクライアントだ。
正義の味方がしたいならばお前はこの会社から出て行き、あの女の弁護に付け。


bandicam 2014-05-06 15-55-39-242


ジユンにとっては、キム・ソクジュのやり方が理解できない、、、
「被害者の事は考えないのか、、、」
言葉には出さなくても彼女の考えは、そうだったに違いない、、、。
そして、ソクジュも彼女の考えている事、感じた事が分かったに違いない。
もしかすると、若き日の弁護士ソクジュの姿はジユンの姿のようだったのかもしれない、、
そんな事を想像させるシーンである。


さて、仮にジユンが単純に「被害者の事は考えないのか、、、」と思っていたならば
弁護士インターンとしてはいかがなものかと思う。
でも本当に駆け出しの新人さんに、この矛盾は大きいに違いない。
本来、弁護士は刑事事件に於いて、被告人(依頼者)の側から「真実を明らかにする」のが仕事。
また、彼女が方法、手段が許せないならば、違う弁護士事務所に行くべきだと思う、、。
しかしながら、被害者が自殺未遂をし病院に駆けつけ、女性検事に
「検事さんのようになりたい」と言うジユン、、、
ドラマだから、こんな正義を貫くインターンがいてもいい。
と言うよりも、いてもらわないとドラマの展開が行き詰まる(笑)


でもね、、、、やっぱり、「気になる」と言う理由で弁護側のメンバーが
勝手に被害者の病院に行き、検事さんに「謝りたいんですって」と紹介されるのはどうだろうか。


bandicam 2014-05-06 13-48-25-594


う、、、ん、これは有りえなく無いですか?
被害者さんは新人女優さん、、、裁判にも自殺未遂しても1人って。
そして駆けつけた検事さんは事件で去って行き、弁護側のインターンと2人って変じゃないですか。


ジユン  合意しなかったら、、あの人たちには勝てません
      要求するだけくれると思います。

ヘリョン いくらなら強姦していいといえるのだろう


女性なのに、ヘリョンの痛みが分からないのと叱責されそうですが、私的にはそのことよりも
ジユンが弁護士である前に女性としての気持ちを前面に出して被害者を思いやり行動した事が
弁護側の弁護士としてはどうなんでしょう、、、と思うだけで。
それも独断行動ってチームで動く人たちにとっては迷惑な存在でしかない。


bandicam 2014-05-06 13-48-41-467


bandicam 2014-05-06 13-48-39-280


そして、ジユンは合意請求人として合意の窓口に検事から指名される。
その中でジユンの要求は

・心からの謝罪
・失った名誉回復
・残りの契約期間
・適切な補償

まるで強姦の被告人がキム・ソクジュであるように正義を貫くジユンであった。
でもさぁ、、、私なんかは正義とはかけ離れた人生を送って来たような人間ですし、
キム・ソクジュも言うのですが「いつからチョン・ヘリョンの代理人になった?」と
私もジユンに聞いてみたい心境だ。


でもジユンにとってはラッキーだった(笑)
この弁護士事務所は手段は問わず、解決できればOKなわけですから、、、、
という事で、余り細部には突っ込むなという御叱りを受けそうですので、
このシーンはここまで













cookpine at 17:00|Permalink改過遷善2話