呟き色々2つの人間像

2014年07月10日

ドラマから感じる事





ヨンウ会長も不思議な魅力がありましたね


bandicam 2014-06-26 22-58-01-044
bandicam 2014-06-26 22-58-19-161


チャ・ヨンウ法律事務所の出来ない事は、他の弁護士事務所には出来ない、、。
いやーーーそんな域を超えていましたでしょ。
法曹界の人事権を何気に掌握しているヨンウ会長。

でも、最後までソクジュへの接し方が独特なものがありました。
ドラマ開始前は、ソクジュとヨンウ会長が明確に対立し
火花散らすバトルを繰り広げるのだろうと思っていました。
でも、為替レートにおける裁判のあたりだけでしたよね、ヨンウ会長のマジモードは。
それも、キム・ソクジュが憎いとか、、、そんな気配は感じられなかった。

退職した人間、、、それも明らかに進む道の違いを感じて退職したソクジュへの
ヨンウ会長のスタンスは一貫して「静観する」とか「見守る」だった気がする。
これも望めば切りがないが、ドラマの時間があったならば、ソクジュとヨンウ会長の関係
なども観てみたかったと個人的には思う。
幼い頃のトラウマがソクジュの人間的な面に影を落とした事は明らかで、
でも、弁護士ソクジュが出来上がるには、ヨンウ会長の影響が大きかったと
思うべきだと思う。

、、、、色んな事があった、、、
だから、ドラマ、ラストのヨンウ会長のアップ、副会長とのバックショットが面白い。
この前のシーンが、ソクジュが父親と釣りに出かける、、、
で、更に遡ると、ジン・ジンホ会長の事件が「ど、、どうなった」と唖然とさせた
このシーン


bandicam 2014-06-26 22-56-15-108


ここで祝杯をあげている3人に驚いた、、、まっ少しはね。
でも、それよりも、、、、この時のBGMに私は驚いた☆
「このドラマ、、、ホームドラマでしたっけ」
余りのドラマの雰囲気の変わりように、「こんなことがあったのさーーー」的に
今での全ての部分を夢や回想シーンとして扱いはしないかとビクビクしました(笑)
この流れを汲んで、ソクジュと父親のシーンもアットホーム感溢れていましたね。
そしてヨンウ会長、、、、が登場した時のBGMの不気味な雰囲気に
このドラマは「世にも奇妙な物語」かいっと突っ込みたくなった管理人です(笑)

で、ここで労働組合を苦しめるシステムを作ったのはソクジュ自身だった、、、と。
そして「人生はだから面白いんだ」と仰った。
労働組合を苦しめるシステムを初めとする過去の自分と、ソクジュはこの先も
戦っていく、、、、、だから、人生は面白い
こんな理解を多くの韓国記事がした。
以前の記事で、私自身はこの理解に少しばかりの違和感を感じている記した。

この先、自分の過去と巡り合い、それが間違っていればソクジュは戦う、、、
過去の自分を否定することなど、今の彼には怖くない事だから。
でも、それが彼の人生の大きな部分を占めるとは思えない管理人。

ヨンウ会長の「人生はだから面白いんだ」が意図するのは
幼き自分を傷つけた弱者の叫びを引きずり、異常なほどに弱者を嫌った。
しかし、そんな人間が弱者の叫びを救い上げる日が来たのだから
人生は面白い、、、、
どんな時もソクジュを見守ったヨンウ会長だから、こんな理解で
このドラマに愛と希望を感じてみたい、、、と思う。












cookpine at 08:21│改過遷善16話 
呟き色々2つの人間像