改過遷善3話

2014年05月07日

「改過遷善」第3話に期待する事



本日、「改過遷善」第3話の幕開けとなります・・・





「改過遷善」第3話に期待する事、、と大きなテーマを掲げてみた。
「記憶喪失」に関しては、初めて聞いた際は「マジですか」と思った事は以前に記した。
何故に「記憶喪失」に嫌悪感を覚えるのか、、?
今まで視聴した韓流ドラマの「記憶喪失」には、セットで「不幸」が付いてきたから。
そんな単純な理由かもしれない・・・


さて、キム・ソクジュの「記憶喪失」は如何に・・・
これは、ゆっくり、じっくり見守るしかない。
私に「こんな凄い俳優さんがいたのねーー」と思わせてくれたキム・ミョンミンさんの
選んだ作品なのだから裏切る事は無いと確信している。


今のところで理解できる3話のキム・ソクジュは全くの別人で
「変身ーーーー」と言わんばかりに違う人間に変わる1つの手段が「記憶喪失」だったと
私自身は理解しているし、そうであって欲しい。
法律知識に関しては記憶喪失の範疇ではないとは、何とも便利な記憶喪失だとは思うが
「そんな事あるの、、、」と思う出来事も普通のように描くから韓流の面白さである。


記憶喪失後の姿に何を期待するか、、、は特にない。
楽しみにお待ち申し上げております、というのみで・・・
と言うものの、やはり今までとは正反対のキム・ソクジュとして正義に
向かって行くのでしょうか?
個人的には、多くの人に冷血と評される1.2話のキム・ソクジュって結構好きなので、、
愛と希望と勇気に正面切ってぶつかる男よりも、手段も選ばない男の方が
現実味があって好きだと言う私ってと自分でも可笑しくなる。


随分前になるが「シークレットガーデン」のライムとジュウォンの身体と精神が
入れ替わった際に、ライムがジュウォンでジュウォンがライムと混乱したことがある。
今回のキム・ソクジュは同一人物の精神が別人になるわけで、、、
と言うよりも本来の自分なのだろうか、、、どちらにしても非常に難しいことは分かる。
俳優キム・ミョンミンの底知れぬ力で、多くの視聴者を混乱と錯覚に陥らせてほしい、、、
私が第3話に期待する事である。










cookpine at 08:44|Permalink

2014年05月08日

「改過遷善」第3話 感想



、、、昨晩、視聴できず、、、只今、視聴してきました。
うん、面白い!
私、全く韓国語を理解できませんが面白い。
確かに、日本語訳が付いたら有料サイトで視聴していますが
分からなくても「絶対に見たい」と思わせてくれるし、これは見ないと(笑)
とは言いましても、個人的好みも有りますから、、、


さて、1.2話のヒールソクジュを嫌いじゃない、、と言うより結構好きな私としては
記憶喪失になって行き成り「いい人ソクジュ」になられては非常に困ると思っていた。
ははは(笑)
こんなぶっ飛んだ感想を持つ人も書く人もいないと思いますが、、、
だから、自分の言葉で自由に書きたいから、こんな宇宙の片隅みたいな場所で
ひっそりと1人で呟いているのだ。
ですので、「Jewel的呟き」においでのお客さまのお構いは余り出来なくて
申し訳なく思っています。
ただ、「これ分かる、、」と共感頂くのも、「これは違うんじゃない」と思われるのも
お客さまの自由ですので、、、自由に消化吸収して、「改過遷善」を楽しんで頂ければ
管理人としては幸いです。
ただ、Jewelにいらして頂いたお客さまにはお分かりかと思いますが、
普通の視点では全く視聴しないような管理人ですので、どうか消化不良を起こしませんように。


前置きが長くなりましたが、3話の私的NO1のシーンはこれ


jpg


パソコンで自分の名前を検索して、病室の鏡に映る自分を「お前は誰なんだ」的に
じっと見つめるソクジュ、、、
こういうシーンがあってよかったーーーー。
病院でも正しい法律知識で人助け状態でありましたが、しつこいけれどヒールソクジュは
行き成り「善人ソクジュ」になったらいけないのよーーーー



BeFunky_OrtonStyle_12


私、記憶喪失になったことありませんから分かりませんが、、、、
でも、自分が誰なのかソクジュのようにわかったら、何となくその人物に沿うように
合わせながら、自分の記憶を辿ると思うのです。
ソクジュも弁護士事務所に戻りながら、キム・ソクジュという人間像に合わせようとする。
その中で、弁護士として、人間としての「正義」と今までのヒールソクジュの姿との間で
苦しまないとーーーーね。
そんな苦しむソクジュを期待しているなんて私くらいかもしれないけれど、
青春ドラマじゃないのだから、人間の心の表と裏を感じて苦しむ男の姿があってもいい。


これ、、記憶喪失はいつかは戻るのですよね、、
そうじゃないと、本当のヒールソクジュを悔いて「改過遷善」には到達しない気がする。


詳しい感想は日本語字幕を視聴してからということで、、、韓国語での視聴後の感想のみ








cookpine at 10:22|Permalink

ちょっと疑問(笑)



ドラマって細かい部分を突っ込んじゃいけないのよねーーー
でも、突っ込みたくなる私(笑)
しつこいですが韓国語は分かりませんので、ドラマ中に説明が有るのかもしれませんが
映像と想像の私の世界では可笑しな疑問が沢山!


①持ち物はジユンの連絡先のメモだけだったの?


bandicam 2014-05-08 11-30-35-965


bandicam 2014-05-08 12-04-29-543


bandicam 2014-05-08 12-04-35-696



ソクジュのスマホやお財布は無くなっちゃったの?
普通、免許書や身分証明書を持っていますよねーーーー
えーーー事故現場で気を失っている間に盗まれたの?
そんな説明があったのかしら、、多分、あったのだと思う。
(後日、確認しますね)
それならば、まずその盗人を訴えなければーーー(笑)


でも、何でジユンの連絡先を持っていたのかしら?
あの日、、結婚式会場から引っ張り出された日のソクジュはこちら


bandicam 2014-05-08 12-14-40-570


スーツはグレー系と思われる。
この上着に連絡先を入れっぱなしだったなら、分かる。
しかし、事故に会った日は喪服、、そうブラックスーツだった。


bandicam 2014-05-08 12-21-28-953


どうでもいいじゃない、、、なんだけれど、こんな事が気になる管理人です(笑)


②救急車で運ばれるまでに随分と時間がかかったのね、、、


事故にあった時は、夜ですよね、、


bandicam 2014-05-06 13-52-02-034


でも、病院に搬送されたのは陽が昇ってから?
えーーーー建築現場の人に発見されたとか(笑)


bandicam 2014-05-08 12-28-12-610


bandicam 2014-05-08 12-27-32-918


こんな大怪我?記憶喪失になるような衝撃があった事故ですもの
大きな音がしたはずですよね。
歩いていた辺りは住宅街と思えましたが、「何かあったのかしら」とか
反応してくれるお宅はなかったのかしら、、、うん、なかったのね。


すみませんーーーこんなことが気になる管理人で、、


③普通、病室にスタンドミラーはありません、、、よね


bandicam 2014-05-08 09-20-36-824


絶対に無い、、、(笑)
あんなところに鏡がある病室に入院するの怖すぎる、、、
って、ドラマですから、落ち着いて!


しかし、ベバでも思ったけれど、韓国の病院のベッドが小さいのか
キム・ミョンミンさんが大きいのか悩むところだ。


くだらない疑問を呟いてみた!ドラマですから~ドラマ!

















cookpine at 12:48|Permalink

「座り方」から考える



俳優キム・ミョンミンの底知れぬ力で、多くの視聴者を混乱と錯覚に陥らせてほしい、、、
私が第3話に期待する事である、、、と記したのは昨日の事である。
期待は裏切らなかった。と言うよりも、期待以上の姿だった、、、、。
彼の記憶喪失は混乱と錯覚を通り越して、超一流の芸術品を見ているような感嘆と
「キム・ミョンミンは何人いるのだろうか」と多くの視聴者を驚愕させてに違いない。
いやーーー凄かった。

記憶喪失前と後では、こうも変わるのか、、、
全く別のキム・ソクジュ・・・
話し方も声のトーン、質、目つき、歩き方、行動諸々、、ただ凄い。
その中で私が注目したのはキム・ソクジュの座り方。まずは自宅編


記憶喪失前

bandicam 2014-05-08 16-06-38-996


記憶喪失後

bandicam 2014-05-08 09-28-25-233


それぞれのキャラクターがよく現れていて面白い。
でも、細かいようだけれど、座ったソクジュが片手でソファーをポンポンと叩くと言うか
指を動かすと言うか、、、そこの細かい仕草は似ていて、無意識の行動は同じなのかなと
思ったりした。


そういう意味からすると、弁護士として座るソクジュの座り方も興味深い


記憶喪失前

bandicam 2014-05-08 16-05-17-380


bandicam 2014-05-08 16-05-24-901


キャラクターを知っているからだけれど、自信に満ち溢れた感じ
、、、ちょっと傲慢だけれど(笑)
そんなソクジュでしたよね、、、
それが、記憶喪失後


bandicam 2014-05-08 09-33-25-883


撮影の角度も違いますから、、でも、ぽわーーんとして自信に溢れているとは言えず
少々頼りなさげに感じる、、、。


椅子と机の関係をみると面白い、、、
記憶喪失前は肘掛部分を机まで寄せ、背もたれも垂直と言う感じがします。
一方の記憶喪失後のソクジュは椅子がルーズと言うか、背もたれは確実に
記憶喪失前よりも倒しているように感じます。
そして、何よりもソクジュの脇が甘い、、、(笑)
分かりますかねーーーー記憶喪失前のソクジュの方が脇がしまって、きっしり感が漂う。
大体、記憶喪失前のソクジュは、いつもスーツをパシッと着ていて、上着を脱いで
仕事はしないような気がする、、
それに背もたれに掛けないようにも思う。
「シワになる」とか言いそう?ふふふっ、それでは何処かの指揮者さんと同じね(笑)


うーーーーん
しかし、こういう1つ1つの拘りにも唸らされるソクジュの変身なんだな、、、と思う管理人です。












cookpine at 19:53|Permalink

2014年05月09日

事の顛末



日本語訳付きで視聴した、、、面白いの一言だ。
言葉も分からず視聴する面白さもある。
だが、言葉が分かるという事は、そのドラマのストーリーに乗る面白さ、、それに尽きる。
私自身は、ラブラインを前面に押し出すドラマや家庭内のゴタゴタを延々と繰り返すドラマを
余り好まず、どちらかというと「白い巨塔」や「改過遷善」という硬派なドラマが好きなのも
あるが、「改過遷善」のストーリーが面白い。


第3話で大きく取り上げられているのは、ソクジュが無名男のミョンナムに変わる面白さ。
うん、、、面白い。
ミョンナムのソクジュが私には、漫画「美味しんぼ」の山岡士郎に見えてしまう摩訶不思議。
という事は、ジユンは栗田ゆう子って事になる(笑)と話は尽きない。
さて、話は戻し、その記憶喪失のアクシデントによる転換の面白さ以上に面白いと感じたのが
テジン電子との一件である。
このテジン電子との一件は2話ラスト近くで、さりげなく出していましたね。
その時は、1人になったソクジュの姿が素敵だったので記憶に残っていましたが、
「入札」「買収」・・何の事でしょうでしたが、記憶喪失のソクジュに非常にうまく事件を
絡めてく手法に魅せられる第3話だとも思うのだ。



jpg



テジン電子の最終的な入札額を決定する会議直後のソクジュの後姿が素敵で(笑)
でも、そんな後姿が云々以前にこんな事をソクジュは確かに言っていました。

「テアンの資金分析は2兆1000億、株を担保にしても4兆5000億、、
入札は4兆5000億の10パーセント・・いや15パーセント増しで十分」
と。

これが、第3話、4話で記憶喪失のソクジュに絡みついて来る、、、。



【第3話 テジン建設買収入札について】

まず、ソクジュはテジン電子の法務担当の弁護士で、
買収対象:テジン建設 
テジン建設を落札:テアン財団

入札前夜の会議でソクジュのアドバイス通り入札額を決めたテジン電子。
そして、事故にあうソクジュ、、、、
社として朝9時までに資料をテジン電子に送付する約束だった為、出社してこない
ソクジュを探すが、時間が迫り、ソクジュPC内の資料をメールにて送付する。
その結果が、テジン電子が交渉担当者から除外され、テアン財団が落札し、
優先交渉対象者になるというものであった。

まあ、事故に合った日が最悪だった、、、
疑いたくはないが、弁護士事務所にもテジン電子にも姿を現さないソクジュが裏切った、、
テアン財団側にソクジュは付いていて、逃げてしまったと思われも仕方がない状況。
こういう展開がこのドラマの醍醐味なのだと思う。
記憶喪失のソクジュが、このテジン建設買収のテレビニュースとヨンウ代表によって
弁護士のレールにそっとそっと戻されて行くのが面白い。
ソクジュが消えて消息不明の間はヨンウ代表がテジン電子に出向いて、的確で鋭い
アドバイスをし銀行にプレッシャーをかけさせたりと、今は手を引いているとはいえ
切れ者弁護士の一面を見せる。その結果、テジン建設の債権団及び銀行が
テジン建設の株式を売却し、株価が下落する、、、。

そんな小さな抵抗をしていてもテジン電子の怒りは収まらず、事務所に対し契約破棄、
或は損害賠償を求めると言い出すのも当然である。今までの信頼関係から
退院後のソクジュに
「テアン財団は資金調達能力の余力がないので4兆5000億以上は無理と言い、
それを基に5億1000億で入札をした。その資金調達の分析の根拠は?」と
ソクジュに説明を求めるのは当然のことであろう、、、



bandicam 2014-05-08 09-37-02-775



テジン建設の件は、既に皆さまはご理解なさってると思いますが
この記事が参考になれば幸いです。



bandicam 2014-05-08 09-34-21-164



事務所内もテジン電子もソクジュが今までかかわった全てのスピードは同じなのに
記憶喪失になったソクジュにとっては真摯に受け止めるのが精一杯なのが、
今までのソクジュを知っているだけに違和感でもあり、新鮮でもあり、、、なのだ。
今までに味わったことのない味を醸し出すソクジュなんだなぁ、、



bandicam 2014-05-08 09-37-28-070

















cookpine at 13:56|Permalink