改過遷善5話

2014年05月14日

「改過遷善」第5話に期待する事



もうすぐ「改過遷善」第5話が始まります。
さて、第5話に期待する事、、、


ソクジュは記憶喪失でヒールソクジュから善人へとなったわけで
そのヒールと善人の狭間で自分が歩んできた過去を後悔し、苦しむのだろう。


善人になったソクジュは、それでいい。
ドラマの本質が「正義」を追いかけるならば、ソクジュは堂々と正義の道を歩めばいい。
だが、それだけではドラマが面白くない。まるで道徳のビデオだ。
ソクジュの正義と対になる「悪」がソクジュの過去だけでは、余りにも陳腐だ。


今回は正義に向かおうとするソクジュを引き留めて、いつかは敵と認め戦うだろう
ヨンウ代表に悪の心を感じさせて欲しいし、何らかのリアクションもあれば更に良い。
そして最終的には、ソクジュが1人で正義の旗を振り回すだけでなく、
善のソクジュと悪のヨンウ代表が絶妙なバランスで視聴者をハラハラさせ、
でも最後は「正義」が勝つ、、、そんな展開を望む。


いやーーそれともソクジュと共に今までの自分を顧みたヨンウ代表も
世の悪と戦い。正義の旗を振るのだろうか、、、
全ての世の中から「悪」は消えるべきであるーーーー
しかし、ここはドラマの世界、全ての搭乗者が「正義」を振りかざしては気味悪い。
それぞれの役の魅力がぶつかり合うドラマを期待する。















cookpine at 21:44|Permalink

2014年05月15日

分からないチョン・ヘリョン



「正義」はドラマの中軸であり、貫くべきである、、、そう思う。


どうもいつも女性には厳しいのが私らしい。
女優チョン・ヘリョンが暴行事件の被害者であったことは嘆かわしいし
そこは同じ女性としては同情する。
裁判ではソクジュは被告人の弁護士であったわけで、そこに罪があったのかどうかを
公平に決めるのは裁判官なのである。


幸いに私は記憶喪失にも、女優チョン・ヘリョンのように不幸な事件に巻き込まれた事も
ないので彼女の気持ちが理解できないのかもしれない。
でも、自分の憎む被告人を弁護するソクジュのような弁護士に間違っても好意は抱かないが、
こんなシーンで悪態をつき、唾をかけたりするのだろうか、、、



bandicam 2014-05-15 11-15-31-806



bandicam 2014-05-15 11-15-37-196



bandicam 2014-05-15 11-15-41-035


非情に残酷な言い方をするが、確かに冷酷な弁護士であった。
でも、女優チョン・ヘリョンの裁判においての被告人弁護の仕方は
恋人に偽証させるまでは、よくある展開であったと思う。
私が「えーーー、それを言っちゃうの」と思ったのは性病罹患の件であり
でもその病気に罹患したのも恋人からうつされた可能性もあったわけで、
それを証明する事で彼女の男性遍歴を否定する事も出来たと考えられる。


基本的にドロドロした内容のドラマが大っ嫌いなワタシとしては、
チョン・ヘリョンには、そこで自殺して、次は殺人ですかーーと閉口していたのだが、
どうも「殺人は犯していない」と本人は無実を主張する。


ドラマの展開としては、ソクジュが女優チョン・ヘリョンの弁護を担当するのだろう。
韓国の制度が分からないが、日本であれば国選弁護人としてキム・ソクジュが
担当する確率は限りなく低い。では、私選弁護人であるならば、チョン・ヘリョンが
望まなければ、ソクジュがどんなに弁護をしたいと願っても出来ないのである。
これだけ恨んでいる弁護士に依頼しちゃうんですかね、チョン・ヘリョンさん。


2人が和解する?
と言うよりは、ソクジュが女優チョン・ヘリョンに心からの謝罪をしない限りは
彼女は弁護の依頼はしないでしょう、、、。
過去の自分の謝罪したい気持ちは分かる、、、それに酷い奴だし(笑)
でも、男なら記憶がなかろうが自分の貫いた道を勝手に否定して謝らないでよと
まだ先のことを予想してみたりする。


私、、、ソクジュ以上に性格が悪いのだと思う(笑)
女優チョン・ヘリョンがソクジュに純粋に助けて欲しくて弁護の依頼をするなんて思えない。
たまにこんな展開のドラマがありますが、本来は罪を犯しているのに、弁護士の力量で
無罪を勝ち取り不敵な笑みを浮かべる元被告人、、。
で、ある時、自分の間違った弁護を確信した弁護士は時すでに遅し、、、
そんな苦痛を味あわせる事でソクジュに復習するチョン・ヘリョンは考え過ぎかしら?
まあ、これじゃ日本のサスペンス劇場になってしまいますね。


チョン・ヘリョン役のキム・ユンソさん、以前視聴した「最高だ!イスンシン」でも
女優さん役として登場、、、
勝ち気で、裏で画策する、、そんな役だったせいもあり、素直なチョン・ヘリョン
とはとても思えない管理人である。


それにしても日本ならば拘留中の容疑者が送検の際、一般出入り口からさせないですよね。
韓国では容疑者がパーカーを頭からかぶって「申し訳ない」とインタビューに答えたり
その国独特のものなのですね。
でも、一般出入り口は色んな意味で危ないーーーっしょ!














cookpine at 12:01|Permalink

拘りの愛ボタンマナー



愛ボタンマナー、、、で、宜しいかしら?
少し前に記憶喪失後のソクジュのスーツのボタンが通常の愛ボタンマナーに
則っていると記した事がありました。


記憶喪失前

bandicam 2014-05-06 13-43-00-813


bandicam 2014-05-08 12-14-40-570






記憶喪失後

bandicam 2014-05-08 22-11-59-636


bandicam 2014-05-08 09-27-47-209













でも、ごめんなさい、、、
記憶喪失後でもボタンを2つ留めている時がありますの、、、
うまくキャプで押さえられなかったのですが、確かに一定のルールではないのです。
で、困ったーーーと思っていたら、こんなシーンに遭遇


bandicam 2014-05-14 22-41-41-945


bandicam 2014-05-14 22-42-15-019


第5話でのシーンですが(この後、建物正面で魚を投げつけられます)
ボタンを2つ共に外していますでしょ。
でも、このシーンならばボタンなど掛けないですよね、、、、


俳優キムミョンミンにとっては、スーツも身体の一部。心を表す一部分なんだと感じました。
全てのものを使って自分の心を表現する、それも計算ではなく自然の事のように感じさせる
そんな俳優の役者魂を感じた愛ボタンマナーである。











cookpine at 13:17|Permalink

2014年05月16日

面白い☆



「改過遷善」第5話日本語付きを視聴した。
やっと静かな状況からドラマが動き始めたかなと言う感じと第6話を呟いたのは今朝の事、、
申し訳ないっ、、、
「改過遷善」第5話からテンポよく動いている。
静かなドラマじゃ決してない、、、、とてもいいスピード感なのだ。
面白い、、、とにかく面白く引き込まれた「改過遷善」第5話だ。


ドラマと言うのは、やはり視聴率も大切だ、、間違いなく。
確かに「改過遷善」の視聴率はいいとは言えない。
でも、他局の同時間のキャスティングから考えれば十分頑張っている。
誰にでも受け入れられるドラマとも違うしなーーー
いやーー面白いのになぁ。


いやーー久々に韓流のイメージを壊すテンポ良いドラマを観た気がする。
うーーーん、これから言葉が分からないままでの感想を記すの止めようかな。
後で読んで、余りにも愚かな自分が寂し過ぎる(笑)




cookpine at 14:55|Permalink

2014年05月17日

常に変化する男



「面白い」と叫んだだけの記事を掲げ、そのまま寝落ちした(笑)
「改過遷善」は「ベバ」のように特徴的なOSTを使わないんだなーーと思っていたが、
5話まで日本語付きで視聴すると「改過遷善」の妙なリズムというかスピード感に
アドレナリンが体中を駆け巡る、、、そして、そのまま動けなくなる、、
そんな妙な感覚に襲われる。
「改過遷善」は、いい意味で毒性のあるドラマなのではないだろうか、、そんな事を思う。


ところで、本日のタイトル「常に変化する男」だが視聴者の心に深く刻まれたのは
冷酷なソクジュとヨンナムさんと名付けられ記憶喪失後の姿の2つだと思う。



김명민김명민2-copy
3_1_2




この「Jewel的呟き」を始めた頃に「俳優キム・ミョンミンの底知れぬ力で、
多くの視聴者を混乱と錯覚に陥らせてほしい、、、」こんな事を記した事がある。
、、、「混乱」も「錯覚」もする、。しかし、本来は混乱している或は錯覚している当事者は自覚がある。時と場合によるが、事が落ち着けば「混乱」と「錯覚」にあることを自覚する。
だが、この「改過遷善」 は視聴者の感覚を完全に麻痺させておいて「混乱」「錯覚」を感じさせる。だから、毒性が高いのではないかと考えるのである。


1.2話の冷酷なキムソクジュ、、個人的に私はかなり好きですが(笑)
多くの視聴者はヒールと位置付けているでしょう、、、、そのソクジュの「悪」の印象が視聴者が強く刷り込められた効果は非常に大きい。この「悪」の印象が強く深く刻まれるほど、3話以降記憶喪失のソクジュの純粋無垢な正義が際立つのだはないだろうか。


ところで、今回の「常に変化する男」であるが言葉通りキム・ソクジュは常に変化するのだ。
記憶喪失になり自分の過去を辿る、、、、、「今日から、あなたはキム・ソクジュです」と、そこにパズルのピースのように当てはめられたのだ。
彼からすれば「当てはめられた」で、周りからすると「戻してあげた」になるだろう。
「キム・ソクジュになろうとする」心理と、自分を知れば知る程茫然自失の心理がその瞬間瞬間で化学反応の速度も割合も違うのだ。だから、キム・ソクジュは常に変化するのである。








cookpine at 10:14|Permalink