改過遷善8話

2014年05月22日

新しい展開



「改過遷善」第7回視聴率も今までで1番良かったと聞く。(9.4%)
視聴率で一喜一憂する俳優でないことは知っていても
視聴率により、そのドラマに携わる全ての人が報われ
この先のモチベーションの維持になり
いい作品になれば、日本で視聴している者としても嬉しい。


さて、第7回でスッキリしない朝を迎えたわけだが
午後になり、こんな韓国記事を拝読した。

ソクジュは新しい容疑者を明らかにすると同時に
ジユンと共にヘリョンの殺人汚名をはがすことができた。
たびたび冷たくて冷徹な姿だったが変わったソクジュの姿に
彼を眺めるジユンの目つきも変わり始めた


、、、だそうです。
日本語付きで確認しないと分からないけれど
そういう事なんですかーーーー。
って事は、第8回は新しい展開になる?
まずは予告編から・・・


bandicam 2014-05-22 14-37-37-969


bandicam 2014-05-22 14-37-39-745



さてと婚約者のお名前は、ユ・ジョンソンさん
財閥会長の孫娘ということでしたので
財閥会長の豪邸での2人でしょうか、、、。


ソクジュの新しい一面と言うか
昨日の「お前の婚約者だ」と言われて驚いた表情が笑えましたが
本日もいい味を期待しています☆


公式HP第8話に添えられた説明ですが「결혼.. 할 수 있겠어요?」
これを翻訳すると「結婚.. できますか?」なのですが、いいのでしょうか?
そうなのよね、、ソクジュって記憶喪失なのよ!
いやーーー困るわよね。
自分がどんな風に婚約者に接していたのか
どれくらい愛していたのかも覚えていないわけで、、、
婚約者にどうやって接していいのか分からない(+o+)


新しい展開が期待できる第8話でありますように
、、、でも、まだ真犯人が気になる管理人です(笑)










cookpine at 15:01|Permalink

2014年05月25日

日曜日の朝から呟いてみた



「改過遷善」8話に入りましょうかしら、、、
裁判とは違い、気楽に視聴できる回でしたね。水木ドラマですので、2日続けて緊張状態のドラマも嫌いじゃないけれど、今回のように楽に視聴できる回もいいかなと思ったりします。そんな中でストーリーの流れが変わりつつあるのを感じる8話でありました。


まずは、ソクジュの婚約者ユ・ジョンソンが登場!


bandicam 2014-05-22 22-11-04-597


7話ラストで登場した時に感じた彼女の違和感、、8話を通して私の中では消え、いい具合にフィットした感じがします。
ジユンと対照的な女性として描いているんですよね、、、
ジョンソンはある意味記憶喪失前のソクジュに似た女性なのかもしれない。クールで賢く、自分が望まれている事、自分生きて行く為にすべき事も理解できる、、、でも、その中に少しの寂しさと少しの反抗心を持ち合わせている。


記憶喪失をソクジュから聞いた時のリアクションが個人的には好き。泣いたり騒いだり、取り乱したりすることもなく状況を把握する姿も勿論だが、会長に確認するところなどクール過ぎて、、いい。


bandicam 2014-05-22 22-15-04-757


bandicam 2014-05-22 22-15-41-925


bandicam 2014-05-22 22-16-49-131


どう出会って、どういう間柄だったのか、どう結婚の決意をしたのか

ソクジュは何度か口にする言葉ですが、ソクジュとジョンソンには写真1枚すらの愛も想い出もない関係だったのではないでしょうか、、。こう言っては失礼ですがソクジュの記憶喪失に驚かない人はいないでしょうが、記憶がないことをある意味歓迎する女性がジョンソンではないのかしら、、、。今までの関係がマイナスな関係で、愛に溢れた関係を望んでいるわけではないだろうけれど、ソクジュの変化に戸惑いながらも受け入れていく彼女からそんな事を感じる。


遡ればジョンソンの叔父クォン・ギンチョルが破産寸前まで行き、その際の訴訟開いて弁護士がソクジュだった。その手腕に「何かの役に立つだろう」と祖父がジョンソンにすすめた結婚である。


bandicam 2014-05-22 22-39-04-167


祖父はジョンソンに結婚の選択権を与えたつもりだが、ジョンソン自身が祖父の望みを理解しているし、彼女が生きて行く方法だと理解しての結婚なのでしょうね、、、。ジョンソン側には愛は無くてもソクジュとの結婚はメリットがある。では、ソクジュにはジョンソンとの結婚は何のメリットがあったのだろうか、、。財閥の孫娘だから?しかし、ジョンソンの叔父の訴訟から経営状況、無能な経営者たちである事は理解できたはずで、事実この先も経営破たんに追い込まれるのでしょう、、、そんな財閥の孫娘と利己的な記憶喪失前のソクジュが結婚するつもりだった事が私的には信じられない。

「一介の弁護士」とソクジュは自分の事を言い、ジョンソンに「ご自分の事もよくわからないのね」と言われますが、記憶喪失前のソクジュならばジョンソンの祖父同様にメリットがなければ結婚しない気がしたりする。


、、、、、そういう意味では、ここから新たに始める「愛」もいいのかも
それも、すごく「いい人」になって現れたわけなんだからーーー☆



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



まあね、ソクジュの気持ちも分かるーーー可笑しいほど(笑)
チラ見しちゃいますよねーーーははは


bandicam 2014-05-22 22-12-59-260


で、、この2人の後姿が絶妙で、、、


bandicam 2014-05-22 22-12-53-257


以前から、こういう距離感なんでしょうね、、、この2人って
この距離が段々と近づいて行くのかしら。


bandicam 2014-05-22 22-20-55-542


この食事のシーンもいい☆
ジョンソンに食事をサーブするあたりなんか、本来は腰を抜かして「ど、、どうしちゃったのですか?」と聞きたいところを静かにギャップを感じて、家族に気付かれないように自分の心で処理するジョンソンが絶妙でした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ところで、5月21日って両家の家族の顔合わせだったのですね。

「家族への挨拶はお父様が延期なさいました」というジョンソンの言葉で判明してよかった。で、家族で時間を作ったのだから、食事でもしようという事になったと説明がありました。

以前にも記しましたが、カレンダーに赤丸でしたよねーーー
「赤丸」って絶対に忘れてはならない日で、ソクジュにとってジョンソンはどんな存在だったのでしょうね、、。打算的な結婚ではなく、愛がある結婚の赤丸だったのか気になるところです。


bandicam 2014-05-22 22-33-58-018


個人的なこの先の予想は、、、ジョンソンは変わったソクジュを愛するようになりますね、、。まっ実際そのような記事を読んだこともありますが。


bandicam 2014-05-22 22-34-13-601


で、この方ソクジュは、、、この先再び訴訟に巻き込まれるジョンソンを救うようですが、、この人に愛は芽生えるかなーーー。記憶喪失のドラマは「過去の記憶は無いけれど、これから2人で思い出も記憶も作ればいい」とか言ったりするじゃないですかーーーうわっソクジュもそのパターンかな!でも、今の「いい人」ソクジュならば言うかもしれない。

でも、最終的には結婚と言う形にはならないんじゃないかなーーー。全くの個人的好みで申し訳ないっ。ジョンソンが家族との食事の際に、「結婚しても外で仕事をするのも生き方」云々と話したシーンがあり結婚以外の別の世界を持っても似合う女性に感じたので、、、。それにソクジュって「子供が生まれたら私が育児休暇を取って」と話し家族に「キム・ソクジュがか」と笑われていましたが、いい夫、いい父親が似合いすぎてイケない。「イケない」にも色んな意味があるが、ソクジュの幸せの姿って普通すぎて私の中では少し違うのだ。

結局のところ、ベバでも消化不良の結末が私は大好きなのだ、、、☆
要するに「不足の愛」が好きなのだと思う。事実、多くの女性が好きだと言うラブライン満載のドラマを観ると、ただのバカップルのドラマにしか感じない(笑)
愛に溢れた愛を視聴者に伝えるのは比較的簡単。でも、俳優キム・ミョンミンは「不足の愛」で愛以上のものを感じさせる人なのだ・・・空白の行間を秘めた愛で埋めて伝え、余韻まで残す類稀な俳優であると私は思っている。










cookpine at 08:59|Permalink

2人の男性の言葉から



8話は面白い会話が多かったですね、、、。
7話ラストでヨンウ会長が「君の婚約者だ」もかなりツボな会話でしたが、今回のヨンウ会長もいい☆


初めて会った女性と結婚する事は
目が覚めた時美しくもない女性が妻だと言うよりはましだ


bandicam 2014-05-25 09-02-58-091


トイレで全く知らない女性と結婚する心情を吐露したソクジュに掛けたヨンウ代表の言葉です(笑)マジで話している言葉だから猶更笑えるのですが、どういう基準の話なんでしょうーーーと1人でお腹を抱えて笑ってしまった。
これ、男性の本心かもーーーーそして、「こんなはずじゃなかった」と自分の運命を呪うとか。


で、こちら知らない女性と結婚するソクジュさん


事実を知る事で困惑し戸惑う事は、事実を隠され嘘をつかれるよりはましだ


bandicam 2014-05-22 22-07-33-571


記憶がない部分というか、常識的な部分は至って普通。と言うよりも超真面目なソクジュなんだなぁ。ヒールソクジュにも常識的な良心は備わっていたけれど、その働きを何かが押さえつけてあんな奴になったのかしら。
でも、私は今の真面目なソクジュ色だけだと二流のホームドラマみたいに感じてしまう。記憶喪失前のソクジュが「好き」と言う人も私くらいかもしれないけれど、1.2話の冷酷なソクジュがあって今のソクジュが輝きを増していると強く思うのだ。1.2話の冷酷さは余韻となり、ドラマの間中「いい人ソクジュ」に混じり合い光と影を作っている気がする。そういった思いからも、以前にも鏡に映り込むソクジュで2面性を表現した病院のシーンがあったが、このシーンも絶妙である。


bandicam 2014-05-25 09-27-22-777


bandicam 2014-05-25 09-27-36-314


ドラマ放送前の映像にもありましたね


bandicam 2014-04-12 15-58-11-658


意図したところは制作した人に聞かないと本当のところはわかないけれど「かつての自分」と「今の自分」、「過去」と「現在」そんな意味ではないかと私は感じています。でも、やはり過去と現在が1つになって即ち記憶が戻って初めて進める「未来」のような気が私はします。










cookpine at 09:34|Permalink

社会に生きるという事



チョン・ジウォン判事へのヘッドハンティングについては皆さまはいかが感じられたのでしょうか?


bandicam 2014-05-22 22-54-05-751


チョン・ジウォン判事がヨンウ代表の招きを受け入れ、この場に来たことが私的には驚きでした。それが韓国では礼儀なのかもしれませんが、全く興味がなかったら「こんな場に来ないでしょ」と突っ込んだ管理人です。
今は静かなチョン・ジウォン判事なんだけれど、自分でも気が付かないギラギラした物を心の奥に隠している人なんじゃないかと期待!実際、この後チャ・ヨンウ法律事務所に入ると聞きます。法律事務所がキム・ソクジュと対立する時に表に出て来るのでしょうか。
いや、、いいの、、、出てきて~☆
ただ、今のソクジュはクリーンさが売りで、チョン・ジウォン判事もクリーンな人ですよね、、チョン・ジウォン判事が苦しみそうで胸が痛いです(あくまでも私の想像)


で、こちらはヨンウ代表


bandicam 2014-05-22 22-55-15-823


唐突ですが、私、ずっとヨンウ代表は陣内孝則さんに似ていると思っていたのです。で、先日「離婚弁護士」の陣内さんを見て「これだーーー」と思ったのですが、いかがかしら?


bandicam 2014-05-25 10-12-22-328


あれーーーやっぱり違うかな


bandicam 2014-05-25 10-12-56-074


ははは(笑)


ところでヨンウ代表のチョン・ジウォン判事へのヘッドハンティングの本当の理由は既にご存知かと思いますが一応記しておきます。まずは、その前に韓国の司法についてウッキから引用


韓国では、司法権を有する裁判所(司法府)を法院(법원)と呼ぶ。最高裁判所は大法院(대법원)と呼ばれ、首都であるソウル特別市の瑞草区に所在している(2007年時点)。大法院の下には高等法院(고등법원、高等裁判所)があり、5つの主要都市に置かれている。高等法院の下には地方法院(지방법원、地方裁判所)があり、全国に配置されている。他に、家庭法院(가정법원、家庭裁判所)も存在する。民事、刑事ともに、事件は最初に地方法院で扱われ、日本と同様に三審制が採られている。なお、各裁判所の設置場所は以下の通り。

大法院:ソウル特別市瑞草区(2005年時点)
高等法院:ソウル特別市、光州広域市、大邱広域市、大田広域市、釜山広域市
地方法院:国内各地の主だった都市

司法分野では、特別裁判所である憲法裁判所による憲法裁判の制度も定められており、以下のような機能を果たしている。

1.他の裁判所から求められた場合に、法律の合憲性を判断する(違憲立法審査権)。
2.裁判官を弾劾する。
3.国会で弾劾訴追された場合に、大統領の弾劾裁判を実施する(詳細は大統領 (大韓民国)#弾劾参照)。
4.政党への解散命令を出す。

大法院
大法院は、「法院組織法」第4条2項に基づき、大法院長(日本の最高裁長官に相当)を含む14人の裁判官で構成されている。大法院には、司法行政事務を管掌する法院行政処が設置されており、全裁判官の人事と、司法府の行政を管轄している。現在は、第15代大法院長の梁承泰(ヤン・スンテ)が司法府を率いている。


で、ヘッドハンティングの理由ーーー☆

・チャ・ヨンウ法律事務所が抱える「為替レート保険事件」が最高裁までもつれ込むと予想されることも背景には有る模様

・ヨンウ代表の「キム・ソクジュを超える人材」と評価しているのは確かであるが、その裏には次期大法院長(日本でいう最高裁長官)になるであろうパク・ヤンテさんにチョン・ジウォン判事が評価されている点が大切。
パク・ヤンテさんの下で書記を務めたチョン・ジウォン判事は、ある時書いた判決文が厳しいパク・ヤンテさんに何も指導されず採用されるほどの出来栄えであったのは有名な話で、その時点でパク・ヤンテさんの信頼を得たチョン・ジウォン判事は法理で彼らを制定し、大法院に信頼される若き逸材なのである。

・という事は、最高裁までもつれ込んだ場合にチョン・ジウォンが担当する案件は有利に、また地方法院、家庭法院ではチョン・ジウォンの案件は無条件に通るとヨンウ代表の思惑がある。


これをどう捉えるかは個人の感覚だけれど、これは検察をワイロで買収したのとは次元が違って、ヘッドハンティングは自由競争の社会では特に珍しいことではないし、ヘッドハンティングは使える人物を採って来るのが鉄則なわけでボランティアではないのだから至って普通の話だと思う。
まあ「ちょっとねーー」と思うと言えば、ヨンウ代表がヘッドハンティングの理由を語りながら「裁判所は、そういうところだから」と呟くのですが、そこでしょうねーーー。どちらが先かという話になりそうだが、正しい正義が通ると思った場所がそうでないならば、それに対応するしかないのが社会という事なんでしょう、、。そう言ってしま私は汚れているんだと思ったり(笑)


ドラマ開始前予告編でヨンウ代表のこんなナレーションが思い出されます


無罪というのは罪がないという意味ではない。
有罪であることを証明できなかったことだーーー


でも、こういう事なんですよね、、、裁判って。
理不尽でも、こういう仕組みになっているんだな世の中は、、、と日曜日に思ってみた。










cookpine at 11:04|Permalink

ごめん、、そうは見えない



どうしても財閥には見えないーーー☆


bandicam 2014-05-22 22-19-49-469


そう、、ジョンソンのおじいちゃま、、、クォン・ジェユン
見た目で判断しては申し訳ないが、どう見ても土建屋のおっちゃんだ!
ソクジュに「おじいさま」などと呼ばれても似合わない、、、
この家も不釣合いなのですがーーー


bandicam 2014-05-22 22-19-07-432


bandicam 2014-05-22 22-19-14-273


ははは(笑)
こんなに財閥が似合わない人も貴重かも、、、
でも、この先また破産状態に追い込まれそうな予感も有り、無能な父と子(祖父と叔父)という構図なら頷ける。


このジョンソンのおじいちゃまは2話でも登場していましたね。
その時も「話があるから、訪ねよ」と言っていますが、いつも訴訟を抱えた財閥?無能さが招いた訴訟のような気もしますが
で、、以前の登場シーンがこちら


bandicam 2014-05-25 10-48-28-360


bandicam 2014-05-25 10-48-39-732


この後、、襲われたのよね、ソクジュは、、、
で、この頃、忘れていますが誰が襲ったのでしょうか?
ドラマの終了までには解き明かされると思うのですがーーーどうでしょうか







cookpine at 11:25|Permalink